次の企画のごあんない

先日グルミクで乙和ちゃんのイベントがあったじゃないですか。ポーカーのやつ*1。 あれのサブミッションみたいな位置付けで「トランプに描かれているキャラクターの組み合わせを揃えると称号が貰える」ってやつがあって、その称号がどうしても欲しかったんで…

推しのブロマイドを使ったトレーディングカードゲームが出ると聞いて私がやることは1つだった

何枚引けば推しが揃うかの期待値を求めます。 はじめに 問題への取り組み シミュレーションによる解法 組合せ計算による解析的解法 結果を確認する:パターンA 結果を確認する:パターンB まとめ、兼取り扱いについて はじめに お久しぶりです、こりです twi…

しぇんゆバッテリー

#ラム乾 ありがとうございました!今週は謎を作れませんでした, すみません. 代わりと言っちゃなんですが第4話「ふたりの射程」をテーマに物理()の問題を作りました!雨嘉も神琳もよかったね......#アサルトリリィ #アサルトリリィ夢結 #アサルトリリィ弾丸 …

アサルトリリィは西暦何年のできごと?一柳梨璃さんの誕生日をもとに調べます。 #include <bits/stdc++.h> using namespace std; const double syn = 22.0 + 12.0/24.0 + 44.048/1440.0; const double year = 365.242189; int main(){ int range; printf("until: AD"); scan</bits/stdc++.h>…

Atomic String

任意の英小文字列 () が与えられます。この文字列からいくつかの小文字を大文字にすることで、元素記号を並べた文字列にできるかを判定し、ないなら"No"、あるならそのような文字列の個数をで割った余りで答えます。s = "co" が与えられたとき、元素記号での…

凸レーダーチャート問題

昨夜の自作問題を解きました。

広い広い、Star Diamond。

Star Diamond ──それは、冬の夜空に輝く宝石。 6つの1等星;シリウス、リゲル、プロキオン、ポルックス、カペラ、そしてアルデバランからなる「冬のダイヤモンド」。オリオンや冬の大三角に比べれば知名度は低いが、いざ見つければその形状の美しさと広さに…

改めて矢澤にこさんはすごいのです

ラブライブ!フェス当日ですね...。 μ'sを拝見するのはファイナル以来ですね。 そしてニジガクにお会いするのは初めてです。 このライブビューイング、しかと目と心に焼き付けたいです。 表題のほうに移りたいと思います。 「大銀河宇宙No. 1」ってすごいん…

梨子、善子、三角フラスコ

みなさんこんにちは。こりです。 タイトルを変換しようとして出てきた「世IV虎(よしこ)」が気になって調べてました。女子プロレスラーさんだそうです。 そんなことより。これ観ましたか? 【速報】Aqoursの桜内梨子によるセブン-イレブン「レンジでふわも…

「彼女」の見るHORIZON

(ネタ記事です。) HORIZON ─水平線─ までの距離は、人によって違う。 理由は「地球が丸いから」である。 下の図を見て欲しい。 青い半円は地球を、その頂上に立つ黄色の線分は人間を表す。 水平線とは「人間が遠くを見渡した時、海と空を隔てる線」であるか…

「Marine Border Parasol」の歌詞を考察する。

(劇場版「ラブライブ!サンシャイン!!The School Idol Movie Over The Rainbow」に関するネタバレが含まれます!ご注意ください。) こんにちは。こりと申します。 今回は表題の通り、Aqours「Marine Border Parasol」の歌詞を考察していきます。 個人的には5…

はじめまして

はじめまして、こり(twitter: https://twitter.com/ImCallinx2You)と申します。 初めての記事です。 まず簡単な自己紹介を。 東京に住んでる理系の大学院生です ラブライブ!、レヴュースタァライトなどが好きです このブログでは、 上記のようなコンテン…